Theme Preview Rss

経営者の方とお話して思ったこととかまとめてみる

後輩の紹介で経営者の方(以下Oさん)とお話しする機会をいただいたので
それについて忘れないようにまとめる。

もともと、というか最近は、人との出会いってとっても大切なことだと思っているので、
そのようなお話をいただいて、これまた人と人とのつながりで世界は広がるもんだと感じた次第であります。
まぁ、そういう風に思えるようになったのもまた、誰かの影響ではあるんですが。


Oさんいわく「インプットは大事」と。
確かに、「こやつすごいな」って人は、結構本読んでるんだよね。
ある意味、人との出会いも新しい考え方が入ってくるインプットともいえるし。

あと印象に残ったのは「唯一人間は目標を持つことができる生き物」という話。
これはもともとOさんがリーマン時代に先輩から言われたことらしい。
もともとOさんも別に目標があったわけではなく
「なんで仕事してるの?」と聞かれたら「え?生活のため・・・?」みたいな返答だったそうで。
朝起きて、生活の為に生きて、飯食って、また働いて帰って寝る。みたいな。
人間的というより動物的。
別にそれが間違っているとは俺は思わないけど、唯一とか言われちゃうとなんかもったいない気はするかなぁ。

会社の先輩とかを見て、5年後、10年後の自分がなんとなく見えてしまうっていうのもわかる。
就職する前は、「5年後、10年後どうなってるかなんてわかんねぇよ」って思ってたけど、
最近は、このまま仕事続けたらあんな感じになるのかな、って思う。


最後に、何かするのってすごい不安があると思うんですけど。って質問の回答で〆
「新しいことをするっていうのは誰だって、自分だって不安がある。
でも、その先にそれを乗り越える価値のあるものがあるから、やる。
不安がないっていうのはできることだから、それはチャレンジとは言わないんじゃないかな」

0 コメント:

コメントを投稿