Theme Preview Rss

vive体験してきました

今回はPSVRの時みたいに、「何が何でも体験してやるぞい!」という感じではなく、普通に街をぶらぶらしてたら、ツクモがあって「vive体験できます」的な看板があり、「まー、どうせ予約とかでいっぱいなんだろうなー」と思いつつ、入ってみたらガラガラで速攻体験できた、という流れです。

体験したソフト

「海に潜る系」と「お絵描き」があると言われ、私はダウンタウンの浜田といい勝負なくらい絵が壊滅的に下手なので、まずは海に潜るのやらせてもらいました。

海に潜る系

沈没船?の上をうろうろ歩けます。
店員さんがイヤホン通してマイクでいろいろ説明してくれるんですが、ゲームのBGM(ぐおーって感じの水圧音?)がうるさくてかなり聞き取りにくかったです。

ゲーム自体はこっちから何も干渉できないので、なんかアトラクションっぽい感じでした。
正直、左右の黒帯が気になりました。
左右上下に世界が広がっているのでVR感はあります。

お絵描き系

海に潜る系はこっちからアクション起こせなくて退屈なので、早々に切り上げてお絵描きもやらせてもらいました。(客が全然いなかったのもあるかと)

意外と面白かったです。
「お絵描きってなんだ?」って思ってたんですが、空間に絵を描く感じです。
疑似3Dプリンタみたいな。
前後の認識がかなりよくできていて、奥行きをつけてお絵描きが出来ます。
それを回りこんで見ることもできます。
絵がうまい人はめっちゃ楽しめると思います。

なんだろう、さらに描いた絵が効果を持つと面白い気がしますね。
魔法陣みたいな。

あと、左手で持っているコントローラがメニューになって、右手で持っているコントローラをそれに向けて操作する。という仕組みだったんですが、これ凄くいいです。
PSVRも早急にパクるべき。

その他感想など

・お部屋が広いなら買うのもアリだと思います。流石にあのスペース確保するのはよほどの金持ちじゃないと無理かと。
・ゲーセンとかに置くといい感じなのかなー。遊園地とかだと回転率悪すぎて駄目な気がします。
・没入感は左右の帯が気になったので、PSVRの方が上かなー、という感想ですが、これはコンテンツ次第でしょう。
・眼鏡装着でプレイできました。
・終わった後に鼻のところらへんに意外と汗かきました。
・重さは全然気にならなかったんですが、店員さんは「10分くらいやってると重さが気になってくる。」と言ってました。(私も10分くらいやってたと思うけど...)
・全然酔いませんでした。まぁそりゃそうでしょう。行動がそのまま反映されるわけだし。

0 コメント:

コメントを投稿