Theme Preview Rss

「レベル」のあるゲームに対して、安直にクエスト要素を盛り込ませるのは危険

ここ最近やたらクエスト要素を盛り込むゲームが増えてきている。
おそらく、開発者は「やりこみ要素」として捉えているのだと思う。
そこで問題になってくるのが「やりこむ人」と「やりこまない人」の差。
「レベル」があると、クエストを消化したかしていないかで、圧倒的に本編の難易度が変わってしまう。
そして、なぜかやりこみ要素のはずなのにクエストクリア前提の難易度になっていることが多々ある。
そのため、さっさと先に進みたいのに、プレイ時間稼ぎとも思えるクエスト作業を行わなければいけなくなる。(クエストを無視してもレベル上げ作業が待っている)

だからどうしろという結論は出ないけれども、その辺をもうちょっと考えて欲しいなぁ。と思う。

0 コメント:

コメントを投稿