Theme Preview Rss

いろいろ愚痴とか(文章まとまってない)

うーむ、コミュニケーション能力(以下コミュ力)高いと思い込んでる人きらいだなー。
いや、実際にコミュ力高ければ問題ないし、
低いなら低いで自覚してれば、ちゃんとサポートしてあげれば問題ないと思うんだが。

なんつーか、「みんなちがって、みんないい。けど私が正しい」みたいな態度が気に食わない。
「みんなちがう」ってことは違いを受け入れる度量が必要なんだよね。
「違うからあの人とは合わないのはしょうがない」みたいな逃げはいかがなもんかと。
そんなんならコミュ力高いとか言うなと。
だから俺は「人間なんて誰だってとてもふつうで、出会いはどれだって特別だろう」っていう言葉の方が好き。

コミュ力高い人は自分が立ってて、かつ人を立てることができるんだよね。
俺はそういう人が好き。
そういう人は人の痛みや苦しみもわかってるところがある。
なんかその勘違いさんは自分が立つところで終わってるというか。
相手が何を求めているかを理解してないくせに、何もかも見透かした素振りを見せるのがむかつく。
うん、なんか歌詞に使えそう。

っていうか結局「みんなちがって、みんないい」に戻っちゃうけど、
これ自分は特別な人間であるっていう自負がなければ使えないよね。
みんなには自分も含まれているんだから。
あぁ、でももともとそういう詩か。
というか、この言葉が好きとか言ってる割に、やたら生き方を強制してくるのがウザイこと極まりない。
ホントに他者を尊重する気があるのかと。

つーか、単純に俺が自分の人生に介入されるのを極度に嫌ってるだけなんだが。
好きなように生かせて欲しいだけ。

とりあえず自分の意見が通らなかったときに不機嫌になるのやめてください。
そこで円滑なコミュニケーションは終わるから。

0 コメント:

コメントを投稿