Theme Preview Rss

メルブラが結構面白い

steamでメルブラ買ったんだけど、結構面白くハマっている。
左手の中指にパッドタコが出来るレベルでプレイしている。

ちなみに格ゲー経験は以下の通り
・メルブラ:今回が初プレイ
・KOF:メインでやってた XIはかなりプレイした。
・ストリートファイター:友達の家でやるレベル
・BlazBlue:買ったけど5分くらいしかやってない。
・Skullgirls:何人かクリアするくらいやった気がする。あんまやってない。

メルブラのいいところ

キャラがいい。
それがすべてな気がする。
KOFもキャラ好きだからやってるところあるし。

「初心者」に幅がある

オンラインで初心者部屋が作れるんだけど、その中でも結構差があってつらい。

おそらく大きく分けると
・上級コンボが出来ない人(これは初心者じゃねーだろとは思う)
・エリアルが安定しない人
・メルブラ初めての人
・格ゲー初めての人
となって、格ゲー初めての人は相当つらいんじゃないかと。

メルブラ初めても、結構他の格ゲーと作法が違うのでうーんってなる。
KOF勢としては、空中ダッシュの立ち回りとかよくわからんし...

ネット上のコンボがやたらむずい

メルブラやったことない勢としては「エリアル...?何それ?」って感じだったのでいきなり見ても、まず書いてあることがわからないかと。
自分も格ゲー初心者だったときは「2B...?何それ?」というレベルだったので。
その状態で
2A×1~3>(5C>4C>6C>)2C>5B>5B派生>エリアル
とか見ても???だろう。

いいところと相反するんだけど、キャラがいっぱいいてコンボが覚えられない。というのも悩ましい。
使うキャラ絞ればいいんだけど、皆使いたい。
とりあえず現状は忘れないように、いいかんじのコンボが出来たら動画とってTwitterにあげてるんだけど、そのうちどっかにまとめた方がいいかも。
需要はないが、自分のために。

0 コメント:

コメントを投稿