Theme Preview Rss

ドミニオンのシステムから考える日本のMOTTAINAI RPG

ドミニオンのデッキ構築型システムが逸品なのは言うまでもないが、
もうひとつ、よくできてるなぁ。と思うのは、自分の番が終わったら、
手札がすべて捨て札になるというところ。
これによって、出し惜しみする必要がなくなる。
今ある手札で最善の手を尽くすだけである。

対して、日本のRPGはやたら節約志向がある。
FFでエリクサーはなかなか手に入らないから最後まで使わなかったり、
DQでダンジョンの最後にはボスがいるからMPを節約したり、
非常に爽快感に欠ける。
なんでゲームの中ですらケチケチしなければいけないのかw
特にレベル5のゲームはその傾向が強いのであまり好きになれない。
白騎士なんて、ボス戦での変身がほぼ必須なので、結局通常戦闘は物理攻撃だけである(俺の場合)。

そんなわけで、こういう面からもドミニオンのシステムをパクったゲームが出てきて欲しかったりする。

0 コメント:

コメントを投稿