Theme Preview Rss

潮カップ麺

スープはおいしい。
麺はあの形のカップ麺によくあるタイプでしょぼい。

クロネコメンバーズサイトの糞なところを語る

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/rakuraku_on.html

その場で印字した送り状を発行!

集荷時に玄関先でクロネコメンバーズカードまたはモバイルメンバーズカードをセールスドライバーにご提示いただくと、事前に登録された内容の送り状を発行いたします。
結局、別で出荷依頼するし、その時に印字済み送り状持ってきてもらうオプションがあるのでマジで意味ない。

URLに関する情報が画像


いやがらせか。
しかもgoogleで9625.jpを検索するとhttpsの方が引っかかるんだが、そこからpcを付け足してアクセスしようとすると安全ではない接続として怒られる。(9625.jpはhttps対応してないっぽい)
9625pc.jpはダイレクトリンクされる仕組みっぽいが、手抜くなよ。
画像変更するか、https対応するかしてください。

モバイルサイトが微妙にandroid対応してない

おサイフケータイ登録するときに、

※「おサイフケータイwebプラグイン」が必要になります。
「おサイフケータイwebプラグイン」のダウンロードはこちら
と出るが、クリックしても携帯電話でアクセスしてください。と出て詰む。
各自android storeがdownloadしましょう。
というか、アプリ作ってんならそこから行けるようにしてください。

クロネコIDを確認、の結果がおかしい

携帯Felica画面で
クロネコIDを登録する前にクロネコIDを確認。
としたときのエラー表示が明らかに「クロネコIDが登録されていない」という旨ではなく混乱を誘う。

神戸ショコラ 濃厚ミルクチョコレート

チョコレートの中でも1,2を争うレベルで美味しかった。
というか、今まで「チョコうめー!」と思いながらチョコ食べたことなかったので、今まで食べたチョコの中で一番美味いのかもしれない。

PSVRのゲームを何個かちょっとやった感想(それぞれについて)

個別ゲーム


Ocean Descent体験版(VR Worlds)

浮遊感がすごい。
結構良く出来てて、前の柵に触れることが出来そうな気持ちになる。

Rez Infinite体験版


一番VR感があってすごいと思うけど、ちょっと酔う。
あと、チュートリアルも何もなくて不親切。
酔わない人ならすごく楽しめると思う。

つみきBLOQ VR体験版


何が面白いのか全く分からない。

サイバーダンガンロンパVR


短いけど、一番可能性を感じた。

シン・ゴジラ


これ目当てでPSVR買うのは止めとけ。

VR Luge(VR Worlds)


今のところ最も酔うコンテンツ。
一ステージ完走すら無理だった。

Danger Ball(VR Worlds)


VRでやる意味がない。
Kinectでいい。

The London Heist(VR Worlds)

すごいけど、moveの精度が糞すぎる。

THUMPER


面白い。
けど、皆が期待するようなVRの使い方ではない。
たぶんVRの使い方として2パターンある気がする。
別の世界線にいく使い方と、迫力を増す形で使う方法。
これは後者。

サマーレッスン


ボケボケ。
でも、大事なところはぼけてないので、許容できると言えば出来る。

まとめ


moveが糞。

デロンギの全自動コーヒーマシン(ESAM1000SJ)を3年くらい使った感想

今だとESAM03110Sに該当するんですかね。
種類多すぎてわからん。

とにかく楽


飲みたいときに水入れてボタン押すだけでコーヒー飲める。
めっちゃ楽。

豆は入れすぎないこと


一度に豆を全自動に入れっぱにすると酸化して不味くなるので駄目ということを学んだ。
必要っぽい量にするか、挽かれた状態を使う口もあるのでそっちにするか。
後者の方が必要量がわかりやすいですね。
ただし、後者はマシン操作の手順が特殊なので、ちゃんとマニュアル読むこと。

掃除がちょっとめんどい


あんましてない。
逆に言うと、しなくても使えてる。

ミルクフロスターは思ったほど使わない


牛乳を泡立たせてカプチーノとか作るやつ。
家に牛乳常備してないし、めんどくさいしで2,3回くらいしか使ってない。
というか、カプチーノの甘さの出し方がよくわからん。
普通の牛乳はそこまで甘くないので、普通に砂糖入れたくなるけど、後から入れると層がくずれるからどうしたもんか。

コーヒーかすがクッキーになるのはどうでもいい


ゴミ袋に投げ入れると崩れるのでそこまで意味ない。
他のを知らないんですが、液状になるっていうのもあるらしいので、それと比べるといい機能ですね。

冬場はあんまりあったかくない

まぁエスプレッソ自体さっくりグッと行きたいので熱すぎるのは嫌ですが。

inFAMOUS Second Sonクリアしました(ネタバレありまくり)

一言で言うとSCEが送るオープンワールドです。
後半になるにつれネタバレが激しくなるので先に言っておきますが、GTA5やった方がいいです。

いいところ

アメコミよろしくスーパーパワー

無双並にばっさばっさ敵を倒してストレス解消しようぜ的な。
いろんな能力が使えるのもなかなか楽しかったです。
GTAとは違う路線なんだな、とここまでは好感を持っていました。

一部を除いてほぼすべて行けるオープンワールド

屋根とか上ること前提なので、いっぱい作ってるなぁ...とは思います。

わるいところ

水に入れない

意味がわからん。水の中に入ると陸に上がるボタンが出て画面暗転で陸復帰。
他が作りこんであるだけに違和感が半端ない。

サブクエが完全に作業

サブクエにストーリーも何もない。
同じことの繰り返し。
ひどい。

ノーヒントすぎる

ボスの倒し方がいまいちわからない。
わちゃわちゃしているのでじっくり弱点を観察することもできず。
さらにオートエイムじゃないので、tps初心者にはめちゃくちゃ厳しい。

最後の最後が最悪

それでも、クリアまでプレイする面白さはありましたが、
最後の最後で、俺の嫌いな要素をこれでもかと詰め込んできやがった。
これでもう全くお勧めできないゲーム行き。

以下、完全にネタバレ









・ラスボスにも考えがあって、実はいいやつともいえる
・笑顔で終わるようなエンディングじゃない

もう、「は?」って感じでしたよ。
そういうのいいよ、プレイヤーの苦労を無に帰すのやめろよ。

vive体験してきました

今回はPSVRの時みたいに、「何が何でも体験してやるぞい!」という感じではなく、普通に街をぶらぶらしてたら、ツクモがあって「vive体験できます」的な看板があり、「まー、どうせ予約とかでいっぱいなんだろうなー」と思いつつ、入ってみたらガラガラで速攻体験できた、という流れです。

体験したソフト

「海に潜る系」と「お絵描き」があると言われ、私はダウンタウンの浜田といい勝負なくらい絵が壊滅的に下手なので、まずは海に潜るのやらせてもらいました。

海に潜る系

沈没船?の上をうろうろ歩けます。
店員さんがイヤホン通してマイクでいろいろ説明してくれるんですが、ゲームのBGM(ぐおーって感じの水圧音?)がうるさくてかなり聞き取りにくかったです。

ゲーム自体はこっちから何も干渉できないので、なんかアトラクションっぽい感じでした。
正直、左右の黒帯が気になりました。
左右上下に世界が広がっているのでVR感はあります。

お絵描き系

海に潜る系はこっちからアクション起こせなくて退屈なので、早々に切り上げてお絵描きもやらせてもらいました。(客が全然いなかったのもあるかと)

意外と面白かったです。
「お絵描きってなんだ?」って思ってたんですが、空間に絵を描く感じです。
疑似3Dプリンタみたいな。
前後の認識がかなりよくできていて、奥行きをつけてお絵描きが出来ます。
それを回りこんで見ることもできます。
絵がうまい人はめっちゃ楽しめると思います。

なんだろう、さらに描いた絵が効果を持つと面白い気がしますね。
魔法陣みたいな。

あと、左手で持っているコントローラがメニューになって、右手で持っているコントローラをそれに向けて操作する。という仕組みだったんですが、これ凄くいいです。
PSVRも早急にパクるべき。

その他感想など

・お部屋が広いなら買うのもアリだと思います。流石にあのスペース確保するのはよほどの金持ちじゃないと無理かと。
・ゲーセンとかに置くといい感じなのかなー。遊園地とかだと回転率悪すぎて駄目な気がします。
・没入感は左右の帯が気になったので、PSVRの方が上かなー、という感想ですが、これはコンテンツ次第でしょう。
・眼鏡装着でプレイできました。
・終わった後に鼻のところらへんに意外と汗かきました。
・重さは全然気にならなかったんですが、店員さんは「10分くらいやってると重さが気になってくる。」と言ってました。(私も10分くらいやってたと思うけど...)
・全然酔いませんでした。まぁそりゃそうでしょう。行動がそのまま反映されるわけだし。